エンタメは愛だ!

感想書く日記的なブログのつもりです

スパイダーマンノーウェイホーム!!

Twitter封印してるからこういう感想もブログに書かないといけない。

という訳で日曜日にスパイダーマン観てきました。

今回はネタバレなしで書く予定。

 

実はMCUを見るまでスパイダーマンを見てない変わった奴だった僕は、サムライミ版に思い出なく、なんだったら「500日のサマー」が好きでマークウェブ版のアメスピを先に観てる口でした。マークウェブ版評判悪いけど好きなんですよね僕。

なのでスパイダーマンはアイアンマン達並みに思い入れがない状態でMCUみ始めたので、個人的にはトムホランドスパイダーマンは他の同世代より結構好意的に受け入れていました。

ただ知識は調べるタイプなので、ホームカミング見た時には「あぁベンおじさんの件は他の映画でやってるし、今回は省いて進めるんだな。初登場シビルウォーだし」なんて知ったような感想を持ってたんですけど、ノーウェイホーム観た今、昔の自分を殴ってやりたいくらいに恥ずかしく浅はかな感想だったなと、今羞恥心に襲われています。

 

それほどに今作はトムホランド演じるピーターパーカーのヒーローとしての覚悟や独り立ちにフォーカスした映画だったなと強く感じます。

 

宣伝でドクターオクトパス初め過去作ヴィランや、ストレンジといったMCU要素を惜しげなく入れてたので、またいつものコラボ祭りにマルチバース(しかも制作会社跨いだメタ構造コラボ祭り)も足したファンムービーかしらと思っていたし、トムホ三部作はそういう立ち位置なんだろうと勝手に思ってたんですけど、観終わった今では三部作掛けてトムホスパイダーマンのオリジンになる作品へと昇華していったんじゃないかと、興奮が収まらない状態です。ホームカミング、ファーフロムホームの時、浅はかな表層の感想しか持たなかった自分が恥ずかしい。

 

とにかく前作までのトムホスパイディに懐疑的な方も是非これを観てから判断してほしい、と強く思える怪作になってると思います。

 

とにかくラストのスーツ姿は興奮したなぁ。

 

これ以上はどうしてもネタバレ含めて語りたくなるので初見感想はこれくらいにしておこうかなと思います。