エンタメは愛だ!

感想書く日記的なブログのつもりです

久しぶりなのに多分にネタバレがあります。

やっぱり更新サボりました。。。

 

そして久しぶりなのにネタバレ全開シャンチー感想という内容。

ネタバレ注意です。

 

 

 

 

 

 

 

以下シャンチー感想。


久しぶりにすんなり起きたので、朝一観賞。朝一、吹き替え、台風のコンボで人はかなり少なめ。

MCU初、中国人ヒーロー単独主演のMCUカンフー映画、という触れ込み。

そんな映画なので、アクションは格好いい。見ていて気持ちいい映画。

ただしアクション以外は正直微妙。
まぁ元々MCU一作目ヒーローは基本面白くないと思うタチなのでそこまでダメージではないけども。
概ね次に期待。
若干Twitterでネタバレ喰らってしまったラストの怪獣バトルは元々原作にあったのか、無かったのかで考えが変わるが、単独映画としてみると、クソ映画認定される要素な気がする。カンフーアクションで締めないんかい!となりました。
ただああいうことできないとMCU世界では活躍できない。逆説的にアレがあれば今後のコラボで期待できるというもの。
それを裏付ける訳ではないが、いきなりドクター・ストレンジ、キャプテンマーベル、ブルースバナーとコラボ。
あそこ伏線ぶっ込みも込みで一番ワクワクしたし、あれを見に行ったまである。

 

大枠はこんな感じだとして、独立作品として見た時に、ほぼ初めて(のはず)の血の繋がった家族もの。
どこかで見たことがあるような気がするというのは、内容がベタなのならいいが、なんか家族の繋がりだけでなく、名前の繋がり、過去の罪も栄光も全て今に繋がっている、など出典不明なアジア(風?)要素がすごく気になる。

家族愛全面に押し出したハリウッド映画がすぐ挙げられないから、この作品が特殊なのか、使い古されたネタなのか確証を得ないのだが、今作見ていて、アジア系俳優なせいもあり、なんか日本のドラマ見てるみたいなストーリー。もちろん映像はハリウッド、MCUバリバリなんだけどね。そこがいいんだか悪いんだかと言った感じ。

またアクアマンほどでは無いが、「どうしよう?」ってなった瞬間全く別角度から何かが来て解決策や行動指針が出てくるので、テンポが良い代わりに、余韻がない映画。アイアンマン3のテロ首謀者役とか、シリーズファンは納得できるけど、知らん人はマジでご都合主義(シリーズファンでも?)な展開なので、気軽に勧めにくい作品であること請け合いである。

 

若干内容から逸れるが、中国語シーンが吹き替えではないためかなりの割合で吹き替えではなく、中国語+字幕のコンボ。声がガラッと変わるからこの映画は字幕あり派の人は字幕で見ることを強くお勧めします。細谷さんか真礼さんファンは吹き替えで。

 

あれ批判が多いか?
とりあえず一回見ただけの所感はこんな感じ。
今回の家族愛。あんまり刺さらなかったな。