エンタメは愛だ!

感想書く日記的なブログのつもりです

犬王感想〜そうか、ミュージカルねぇ〜

話題の犬王見ましたよ。ただ全然乗れなかったですね。今回はめんどくさいのでネタバレなし感想。

 

 

とりあえずミュージカルアニメというのは辞めた方がいいのでは。音楽ライブアニメだなぁと。これ結構意味合い違うと思ってるんですよ。普段好きでミュージカルやストレートプレイ見に行くのですが、ミュージカルってセリフの代わりにもっと感情表現したいから歌うんであって、もともとある音楽や今回でいう猿楽なんかの、音楽と絡む表現活動を披露するものじゃないんですよね。表現したいものを歌と音楽とダンスを使って表現してる、というのが正しいんじゃないかと常日頃思ってるんですよ。

今回の犬王は若干、猿楽の演目自体を表現している行為そのものを映してるんじゃないかと思うシーンが多く、しかも結構長尺でやるもんだから、作画は凄いと思いますが、途中で飽きたのが正直なところ。けいおん!とかにある文化祭のライブシーンの印象のそれですね。

そんな事だろうと思ってみたので、キレたりはしませんが、いい加減ミュージカルって宣伝でつけるならもう少し劇中の演出をミュージカルの文法に寄せてから言ってほしいな、このままじゃ余計ミュージカル嫌い増えちゃうじゃん、

というのが感想でした。